2014年4月18日金曜日

野宿でステーキ



沢登りをする場合、前日の夜のうちに入渓地点に近いところで野宿(キャンプ)することにしている。翌朝、できるだけ早い時間に入渓するためです。そのときの定番料理が〝ステーキ”です。


沢登りにむけてパワーのつくものを食たい!!
というのもありますが、家庭に小さい子供がいるとなかなかこういうニクニクしたものって普段なかなか食べることができません。せめて外に出たときは…肉食べた~~い!!
それに肉を焼くだけなので簡単です。

野宿

野宿ポイントは、だいたい林道などの車で入れるところに設定するので準備は大変ではありません。それに肉を焼くフライパンは100円ショップで購入した鉄フライパンです。所謂100スキと呼ばれる厚い鉄でできたものではなく、ペラペラの鉄製フライパンです。これは軽くてとてもいいですよ。軽いし登山にもっていっても全然苦になりません。なにより100円なので壊れても後悔しません。

食べる

この100円ショップの鉄フライパンですが、熱伝導性に非常に優れているので肉が美味しく焼けます。また鉄製なので高温で焼くことができます。チタン製のコッヘルで肉を焼いている人がいたら比べてみてください。ビックリするほど肉の美味しさが変わりますよ。

そんなわけで野宿でステーキを食べ続けています。
こんな感じ↓↓


おわり
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿