上高地開山祭、昨年の様子です。
(2013年4月27日)
小学1年生になった息子と登山をはじめました。いきなりキツイ山登りをすると嫌になると思うので、まずは上高地トレッキングぐらいにしようと考えました。ちょうど開山祭の日が空いていたので連れていくことにしました。
開山祭ということもあってバスは満席。
ところが!!なんということでしょう。よりによって悪天候、まさかの大雪です。釜トンネルを抜けるとそこは雪国でした。
バスターミナル。人が多い。
上高地バスターミナルに着くと、大勢の人がいます。いつもは開山祭を河童橋で行っているのですが、この日はバスターミナルでやっていたようです。こんな天気でも大賑わいでビックリしました。
人が多くてアルプホルンの奏者がほとんど見えない。
激烈に寒くてこのまま帰ってしまおうかと思ったのですが、なんのために来たのかわからないので嫌がる息子を励ましながら河童橋まで向かうことにしました。
完全に冬山です。
川沿いに歩いて河童橋に向かったのですが、風が強くて参りました。それでもみなさんこんな天気でも、河童橋までは行ってみたいのかけっこうな観光客が歩いてました。とりあえず私たちも河童橋を渡るのですが、橋の上は風が強くてまともに歩けません。あえなく途中で退却しました。
風強し!!河童橋。
まぁ、そうなりますわな。
う~ん…天気が悪いとはいえ、このまま帰っていいものか?これから登山を始めようというのに何もしないというのはあまりにもお粗末すぎる。ということで小梨平に向かい、雪の中お昼を食べることにしました。
テーブルの雪をはらって食事。
ちょっとキャンプらしくするためにバーナーでお湯を沸かし、カップラーメンと温かいスープをつくりました。息子は寒くてじっとしてられないのか、お湯が沸く間、走って体を暖めてました。厳しいなぁ。
温かいスープを飲む。
とまぁ、こんな感じで山の厳しさ(?)をいきなり経験させたわけですが、いい思い出になってくれたでしょう。親の勘違い?それでもいいんです。
このときの様子を動画にまとめました。よかったら見てください。
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿