2012年6月25日月曜日

キッチンタイマーを使った微速度撮影



キッチンタイマーを使った微速度撮影を何度かやってみました。
キッチンタイマーってあの料理の時間をはかるあのタイマーのことです。
仕掛けは簡単で、キッチンタイマーの上にGoProを置いて連続撮影(TIME LAPSE PHOTO)モードにして撮影するというもの。キッチンタイマーは一時間かけて360°回転するので、セットすれば360°パンが勝手に撮影できています。後は写真を連続でつないで編集するだけのお手軽システムです。
どんな感じの映像になるかというとこんな感じです。↓

自宅の田んぼでキッチンタイマー360°

雲などのなにか動きがあれば面白い映像になります。
動画の中のワンカットととして効果的に使えそうな気がします。
次の動画は小さな棚田での田植えの様子を撮影したものです。

キッチンタイマーを持って田植えの手伝いに行きました

ただこのシステムの欠点は、パンの動きが常に左(反時計)回りにしかできないことです。
当たり前といえば当たり前なんですが・・・
でもそれはそれで味があっていいのかなぁと思います。
GoProはいろんな使い方ができて面白いですね。

おわり


ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿