2012年6月20日水曜日

庭で蛇をつかまえました



夏が近づくと庭に蛇がよく出てきます。
自宅の周りが田んぼなんでエサのカエルがたくさんいるからだと思います。
もう毎日のようにヘビが出ます。
ほとんどがアオダイショウなので特に気にしていないのですが、子供は嫌がります。
私が子供のころは、素手でよくつかまえていたので、いつか子供たちもそうなってくれるでしょう。
今はもうダメですね。さすがに素手では気持ち悪くてつかめません。
先日もアオダイショウを捕まえて子供たちに見せました。
そのときの映像です。

庭で蛇をつかめました

カエルのエサは小さな昆虫です。
夜になると家の明かりに虫たちが集まってくるので、その虫を狙ってカエルが集まってきます。
そしてそのカエルを狙って蛇がやってくるわけで、必然的に蛇もよく見かけるようになります。
以前、帰宅したときに玄関のドアにカエルをくわえた蛇がぶら下がっていました。
びっくりして思わずカメラで撮ったのですが、そのときの映像もありますので、よかったら見てください。

ヘビがカエルを食べる その一部始終

どうでもいいですがヘビが巻くのは“どくろ”ではなく“とぐろ”ですね。

おわり


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿