2012年4月1日日曜日

スキーと息子 2011-12 その1

今シーズンから5歳の息子がスキーを始めた。
始めたというより、親が始めさせたという感じだけど。

小さい子供をいきなりゲレンデに連れて行ってスキーをやらせるのは、ちょっと手に負えない。
だいたい親が直接教えると、子供は“恐い”“足が痛い”“疲れた”とわがままを言って、まともに滑ろうとしないものだ。
まぁ、自分から“やりたい”と言って始めたわけではないのでしょうがないんだけど・・・
ということで最初はスキースクールにお願いすることにした。

スキースクールはブログ友達のまるさんがスクールの先生をしているあさひプライムスキー場にした。
まるさんのブログの様子からスクールの雰囲気がよさそうだったので。

実際、とてもよかった。おかげで子供もスキーが好きになってくれた。
教え方も勉強になって、その後は自分で教えることができた本当に感謝感謝!! 

息子(5歳)のゲレンデデビュー

そういう訳で、今シーズンの週末は親子でスキー三昧の日々だった。
けっこういろんなスキー場に行った。
もうシーズンも終りなので滑ったスキー場の感想でも。 

◆朝日プライムスキー場◆
長くて非常に緩やかなバーンがあるので、小さな子供にスキーを始めるにはとてもいい。
リフトスタッフも小さい子供を丁寧に介助してくれる。
スキースクールがとてもいい。
全く滑れない子でもその日のうちにリフトに乗って滑ることができるようになる。
滑らない家族が休める広いロビーがあるので助かる。ただリフト料金は子供も有料でちょっと高い。
最初に行くスキー場としては、とてもおすすめ。

◆ヤナバスノーアンドグリーンパーク◆  
大人のリフト料金が2000円と激安!未就学児は無料。
リフトスタッフも超積極的に介助してくれて気持ちがいい。
バーンは初めての子が滑るにはちょっと急な気がするが、慣れれば問題なく滑れる。
ただ喫煙所がスキーセンターの正面全体に広がっていて、どこを歩いていてもタバコの煙で充満している。滑走斜面にもポイ捨てがある。
トイレに子供用の低い小便器がないので、おしっこをさせるのが大変苦労する。
食堂のイクラ丼が絶品!!
リフト券が一番安いので、結局ここがホームグラウンドかなぁ。

ヤナバスキー場は未就学児のリフト券が無料なので助かります


つづく


山と釣り、ときどき映像制作

0 件のコメント:

コメントを投稿