2012年11月4日日曜日

カブトムシの幼虫 発酵マット交換


カブトムシの幼虫 発酵マットの交換

カブトムシの幼虫を入れてある虫かごの土の入れ替え(発酵マットの入れ替え)をしました。
もう11月なので、入れ替えをするにはちょっと遅いほうかもしれません。
幼虫も丸々太ってとんでもないことになってました。発酵マットは、糞まみれになって土と糞を分離するのが困難な感じだったので、幼虫だけ別の容器に出して、完全に発酵マットを新しいものに入れ替えました。


ものすごいことになってます

カブトムシの幼虫は全部で50匹ぐらいいました。狭い容器に一時退避させると、まさにCaught In A Mosh”って感じですね。(知らないか・・・)

それをけっこう大きめの衣装ケースに、新しく買ったマット(土)と一緒に入れて終了です。
幼虫をマットに並べて置いてやると競争しているかのようにあっという間に潜っていきます。
子供たちも手伝ってくれたのであっという間に終わりました。

まるで競争

その様子がけっこう面白かったので撮影しました。よかったら見てください。


カブトムシの幼虫 発酵マットの交換

それにしても、何世代にも渡って同じ虫かごの中で人生を終えるカブトムシの幸せっていったい・・・

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

この発酵マットを使ってます。安くて高品質!!

0 件のコメント:

コメントを投稿