2012年10月31日水曜日

西表島旅行 浦内川マングローブクルーズとジャングルトレッキング


西表島マリユドゥの滝を目指してジャングルトレッキング

西表島で子供をぜひ連れて行きたかったところが、浦内川のマングローブクルーズとマリユドゥの滝までのジャングルトレッキングでした。
マングローブの生い茂る風景を見ながらのクルージングは、日本でもなかなか体験できるところはありません。それに亜熱帯のジャングルなんて信州育ちの子供たちにとっては別世界に見えると思ったからです。
そんなわけで西表島に到着してすぐに浦内川の遊覧船乗り場に向かったのでした。
遊覧船に乗ってマングローブクルーズ

マングローブの陰にリュウキュウイノシシ

子供たちにとっては、珍しいマングローブの林やリュウキュウイノシシなど、遊覧船に乗るだけでもお腹いっぱいな感じですが、本当のお楽しみはこれからです。
軍艦岩に到着してからいよいよジャングルトレッキング。日本の滝百選にも選ばれているマリュドゥの滝を目指します。しっかり整備された遊歩道を歩いて、亜熱帯のジャングルを進みました。
探検気分

見たことのない緑色のカナヘビ

サキシマスオウの木の横を歩く

マリュドゥの滝までは普通の大人が歩いて40分ほどだそうです。だけど3歳と6歳の息子はやっぱり時間がかかって1時間ぐらいかかりました。小さな子供が1時間(往復2時間)の山道を歩くのはけっこう大変ですが、亜熱帯の見たこともない植物や生き物を観察しながら歩いたので、なんだかあっという間に滝まで到着した気がします。
マリュウドゥの滝

マリュウドゥの滝も本当に素晴らしい滝で、感動しました。
子供たちにとってもいい思い出になったのではないでしょうか。
そのときの様子を映像にまとめましたので、よかったら見てください。


西表島マリユドゥの滝を目指してジャングルトレッキング



おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓息子が持ち歩いていた図鑑。西表島のガイド本としても素晴らしい!!






0 件のコメント:

コメントを投稿