2012年9月14日金曜日

奥多摩、川苔谷逆川で釣りをしながら沢登り


2012年7月29日入渓。
日曜日ということもあって、けっこうな賑わいでした。
沢で人に会うことなんてめったにないと思っていたけど、そういえば休日に沢登りをするのは初めてです。
序盤の難所2段10m滝と、ハイライトの10m滝ではちょっとした渋滞が起きてました。
でもまぁ、普通の登山でも順番待ちはよくあるので、気にするほどではないのですが・・・

2段10m(7m滝)

奥多摩らしい苔に覆われた谷

10m滝

今回は10m滝を登ってウスバ林道までで遡行を切り上げました。その先の20m滝も登ってみたいと思いましたが、雷も聞こえてきてちょっと不安だったので。だけどウスバ林道で遡行を終了しても十分、逆川遡行を満喫できるのではないでしょうか?日帰りだとこれぐらいがちょうどいいのかなぁと思います。
後、釣りをしながら遡行したのですが全く釣れませんでした。何人も人が入った後だったので釣れないとは思ってましたけど・・・

遡行の様子は動画にまとめていますので、よかったら見てください。

今回の撮影でSONYの防水カメラHDR-GW77を使ってみたけど非常に素晴らしい映りでした。
同時に使用したSONYのNEX-5と比べてもネットで見る分には見分けがつきません。ただちょっと音声が全体的に高めの音をよくひろう感じがあるけど十分使えるクオリティーです。
コンパクトで防水高画質。なんともすごい時代になったもんですね。

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ








0 件のコメント:

コメントを投稿