2012年6月26日火曜日

IKEAキッチンタイマーを三脚に取り付ける



GoProをIKEAのキッチンタイマーに乗せての微速度撮影は、平らな場所であれば問題なくできます。だけどそんな都合のいい条件はほとんどないですよね。
そんな訳でキッチンタイマーを三脚に取り付けれるように少し改造しました。
といっても、実際は改造というほどたいしたことはやってないので、誰でもできます。
下の埋め込まれた動画を見ていただければわかります。


GoProとIKEAキッチンタイマーの素敵な関係


でも念のため簡単に作業を説明します。
作業内容してはタイマーの下側の蓋(カバー)をはずして、三脚ネジを入れるための穴を開けるだけです。

まずは底にある滑り止めの黒いウレタンをはがします。
ウレタンをはがすと3つのネジがあるのでそれをはずしてカバーをとります。
カバーをとると真ん中に穴が開いています。↓↓

この穴は都合のいいことに三脚用のネジ(1/4インチ)がぴったりハマる大きさです。
三脚プレートについているネジをコインで回しながら入れてあげれば、かっちりハマります。
こんな感じです。↓↓

あとはカバーの中心に電動ドリルで三脚ネジが入る穴を開けれて、元通りにカバーをしてあげれば終了です。これで三脚にキッチンタイマーを取り付けてあげることができます。

ということでわざわざ動画まで編集して作業を説明しましたが、もう気づきましたよね。
結局は、キッチンタイマーの底に、ドリルで三脚ネジの入る穴を開ければいいだけなんですよ。
カバーをわざわざはずす必要はありません!!それだけで作業は終了します。
ちなみに電動ドリルの径は5.5mmのものを使いました。中心からずれないように慎重に行ってください。また、作業は自己責任でお願いします。


キチンタイマーを三脚に取り付けることができるようになったので、さっそく尾瀬に行ったときに使ってみました。よかったら見てください。

水芭蕉を見ていたら遥かな尾瀬という銘菓を思い出しました


おわり


0 件のコメント:

コメントを投稿