2012年6月18日月曜日

遥かな尾瀬

5月28~29日に尾瀬ヶ原に行ってきました。
ちょうど水芭蕉が見頃でなかなかよかったです。
一日目は山ノ鼻まで入ってテント泊。
二日目は尾瀬ヶ原を竜宮辺りまで散策して帰るというノンビリした行程でした。
まぁ、有名な水芭蕉と至仏山の風景が見れればいいかなぐらいで。


水芭蕉と至仏山、定番の風景

個人的には水芭蕉はあんまり綺麗な花だとは思わないのですが、尾瀬の風景のなかにこうして散りばめられると、まぁ悪くはないなぁと思うわけで。春の尾瀬を十分満喫できました。

しかしこの日はいろんな意味で大変でした。
早朝は雲一つない快晴だったのに、朝の10時頃には天気が崩れ雷が鳴り響く、まさに風雲急をつげる感じでした。尾瀬ヶ原では避けるところがないので、雷の音が聞こえた瞬間から走って山小屋に逃げ込んだんですが、鳴り始めて一時間もしないうちに雨と稲光がすごいことになっていました。
ほとんどのハイカーが雷が鳴ってもノンビリ歩いていたので“大丈夫かなぁ?”と思っていたけど、残念ながらこの日は落雷で亡くなられた人がいたようです。
みなさん、尾瀬で雷の音を聞いたらすぐに走って山小屋へ避難ですよ!!

というわけで、最後はなんだか慌ただしい旅になってしまいましたが、綺麗な景色を十分満喫できて楽しかったです。
映像にまとめましたので、どうぞよかったら見て下さい。

水芭蕉を見ていたら遥かな尾瀬という銘菓があったのを思い出しました

どうでもいいですが、お土産に買った「遥かな尾瀬」というお菓子がとても美味しかった。絶品です!!

おわり


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿