2012年6月23日土曜日

水根沢谷を釣りをしながらノンビリ沢登り


奥多摩のゴルジュ入門、水根沢谷を釣りをしながらノンビリ沢登り

2011年7月4日に入渓したときの記録映像です。
7月の沢登りにしては、予想外に水が冷たくてつらかったです。
こういうゴルジュ遡行の沢は“もう~暑くてたまらん!!”というときに入るにかぎります。

そんなわけでけっこう寒かったですが、なかなか楽しめました。
釣りもしてみましたが、小さいのが1匹釣れただけです。
人気の沢なので、あまり期待はしていなかったのですが、時期を選べばそれなに釣果が期待できそうな感じもします。
小さかったのでリリース

それにしても残置スリングが多かった。
ちょっと多すぎな気がします。
人工物は回収が基本だと思います。
びっくりしたのは懸垂下降(もしくはロアダウン)に使うルベルソまでもが残置されていました。
もったいないので持って行こうか考えましたが、とてもおっかなくて使えません。
きっと誰かが忘れていったのでしょう。後日、回収にきてなくなっていたらかわいそうなのでそのままにしておきました。
ちなみにルベルソが残置してあったのはトイ状4mを巻いたところです。
トイ状4m滝 流れが強くて取り付きが大変でした

半円ノ滝は登るのも滑るのも楽しかったです。
こういうイベントが最後に待っているなんて素敵です。
帰りも林道にすぐ上がれるので楽ですね。
半日遡行を楽しむのに手ごろな沢ではないでしょうか。

今回の撮影ではパートナーにも防水カメラを渡してけっこう撮ってもらいました。
カメラはXACTI、CA100。
CA9に比べて多少は綺麗になったけど、やっぱり厳しいなぁ・・・
XACTIのシリーズはPANASONICに引き継がれて販売されているけどどうなんだろうか?


こういうアウトドアでも使える防水カメラはPANASONICとSONYの2社から選べるようになった。
価格で選ぶならパナソニック、性能で選ぶならSONYといったところか。

おわり


ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿