2013年2月10日日曜日

戸隠 佐渡山 バックカントリースキー


戸隠 佐渡山 バックカントリースキー backcountry skiing:Mt.Sadoyama

戸隠の佐渡山に山スキーへ行ってきました。
朝は雪がぱらついていたので、どうかな?と思ったのですが、だんだんと天気も良くなっていき最高の山スキー日和になりました。
稜線に出るころには快晴!!最高の天気に感動しまくりでした。
雪庇もけっこう発達しています。

けっこうゆるやかな長い稜線が続き、なんとも楽しい場所です。もっと里山みたいな場所を想像していたのですが、空が大きく見える素晴らしい山でした。歩き始めて3時間ほどで佐渡山頂上に到着します。
サイコー!
高妻山、乙妻山が素晴らしい!!


いやぁ~、最高です!
だけど記念写真もそこそこに弱層テストをしました。前日にけっこう雨が降っていたのでちょっと雪のコンディションに不安があったからです。登ってきた尾根筋を滑って下るのであれば雪崩の心配はそれほどないと思うのですが、今回は沢筋を下りていく計画だったのでちょっと心配でした。
1mぐらい下に気になる場所があったのですが、ピットチェックをしてみるとけっこう力を入れないと動かないようなので、まぁ大丈夫かな?という感じです。
ということで沢筋にドロップ!
パウダーとはいきませんが、気持ちの良い雪質です。
快適に開けたツリーラン!
沢筋に下りると流れが見えていて何度か登り返しました。

前日の雨のせいなのか、もしくは常にそうなのかわかりませんが、沢は完全に埋まっていませんでした。何度か登り返し、沢の左岸側を滑って行きました。約1時間ほどで駐車場に到着します。そんなに長い距離ハイクアップしたわけではないので、あっという間に滑り下りてしまいますね。でも気軽に楽しめる感じでよかったです。

そのときの様子を簡単にまとめたのでよかったら見てください。



戸隠 佐渡山 バックカントリースキー backcountry skiing:Mt.Sadoyama

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回使ったカメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿