2013年3月22日金曜日

北八ヶ岳 麦草ヒュッテをベースにのんびり雨池周遊スノーシュー



北八ヶ岳 麦草ヒュッテをベースにのんびり雨池周遊スノーシュー


2013年2月12~13日。冬の北八ヶ岳にスノーシューハイクに行ってきました。一日目はピラタス蓼科ロープウェイから五辻経由で麦草ヒュッテに宿泊して、二日目は雨池経由でロープウェイへ戻るというコースです。山小屋に泊まりながらノンビリとした山行です。
麦草ヒュッテ

北八ヶ岳は冬でも営業している山小屋が多いのでいいですね。麦草ヒュッテは一度も泊まったことがなかったので楽しみでした。しかも平日なので宿泊客は私たち二人だけという贅沢な環境です。用意された個室を貸切状態でした。しかも山小屋ですがコタツがあって感動です!!
コタツのある個室

夕食も豪華!!

夜の麦草ヒュッテ

いやぁ~いいですねぇ。コタツや電気ストーブまであるとは思いませんでした。山小屋なのになんだか贅沢しすぎのような気がしますがいいんです!疲れたおじさんには、こんなゆる~い気楽な山旅ができる環境も必要です!あ~楽しかった。
しかも翌日はたっぷり降り積もったフカフカの新雪を楽しめました。テンション上がりまくりです。

雨池

樹氷

北八ヶ岳らしい景色

あ~楽しかった。
一度はスノーシューで楽しみたかった場所だったので、天気に恵まれて本当に良かったです。山小屋利用は楽でいいですね。また紅葉の綺麗な時期に来てみようかな。

そのときの様子を動画にまとめました。よかったら見てください。


北八ヶ岳 麦草ヒュッテをベースにのんびり雨池周遊スノーシュー



おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ







2 件のコメント:

  1. いいですね~ 誰もいない山小屋貸切なんて贅沢!
    しかし、いつも不思議なんですが、なんでこんなに悠々自適に遊んでいられるの?(これが仕事なんでしょーか)。そして、家族は?

    返信削除
    返信
    1. もちろん仕事です。
      いいでしょう~悠々自適!!
      実は不動産で一発当てまして、今は自由人です。
      なんつって。
      また動画やブログを見てくださいね。

      削除