2013年1月26日土曜日

ユニフレーム ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ


ユニフレーム ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ

ユニフレームの6インチダッチオーブンを購入しました。
ミニサイズなので気軽に使えるかなぁと思いまして。
ロッジからも6インチのダッチが発売されていますが、足がついていてIHでは使えないのでユニフレームのものにしました。

ユニフレームのダッチオーブンは初めて購入するのですが、最初から底網がついていてお得ですね。しかもクッキングレシピまで付録でついているので、うれしい限りです。
ちなみこのクッキングレシピには、シーズニングのやり方からメンテナンスの方法まで詳しく載っています。

さて肝心のダッチオーブン本体ですが、普通のダッチオーブンと違い鉄鋳物製ではありません。ユニフレームのダッチオーブンは黒皮鉄板製です。簡単に説明すると鉄板を変形させて作ったと言ったらいいでしょうか。黒皮鉄板製のダッチオーブンは鉄鋳物製に比べ、熱破壊や衝撃に強く、また錆びにくいという特徴があります。しかもシーズニングが簡単です。ガスコンロで表面のクリアラッカーを焼き切ったら、くず野菜を炒めてOK!です。洗剤で洗うこともできます。
でもこれって、ダッチオーブンのメンドクサイところを全てなくしたような製品ですよね。

今回購入した、6インチのダッチは鉄の厚さが3.2mmです。ユニフレームの他のサイズは4.5mm厚なのでちょっと薄いですね。この大きさなので、あまり厚いと鍋そのものの容量が少なくなってしまうのでちょうどいいのかもしれません。
ということで、さっそく使ってみたのですが、なかなかいいですね!!
パンもふっくら焼きあがりました。
黒皮鉄板は熱伝導性が良すぎて、気をつけないと焦げすぎてしまいますがうまくいきました。
ちなみにこれは薪ストーブの中で焼きました。ほとんど火が残っていない超弱火にして焼くときれいに焼けます。

6インチのダッチオーブンを使った料理で、子供ウケが一番良かったのがチョコレートフォンデュですね。

子どもたちも大喜びです。
トランギアのアルコールストーブの相性も良くて、チーズフォンデュなんかもお勧めです。
まだやったことはないですけどアルコールストーブで温めながら串揚げなんてのもいいかもしれませんね。

6インチのダッチオーブンは、本格的なダッチオーブン料理はなかなか難しいですが、いろいろと使い勝手が良くてとても楽しめます。動画にまとめたのでよかったら見てください。


ユニフレーム ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ

それにしても黒皮鉄板製のダッチオーブンはメンテナンスが楽だなぁ。
大きいサイズをまた買おうかなぁ・・・



おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿