2011年9月19日月曜日

坊抱岩クライミング ピナクルッシュ5.10c/d、芸者ワルツ5.11b


今年は3人目の子供が産まれたこともあって、山(沢登り)にはほとんど行っていない。
というか行けない・・・(泣)
しかたがないので、近場の岩場(ゲレンデ)にクライミングへ何度か出かけた。
 
家から一番近い岩場は千曲市の坊抱岩(ぼこだきいわ)で、車で1時間ほどで行くことができる。
地元では姨捨山とか冠着山という名前で呼ばれている里山の稜線上にあるため眺めもいい。
ついでに標高も1200mぐらいあるので夏場でも涼しい。
そんなにルートもあるわけではないけど、日本100岩場2関東甲信越版に掲載されているので安心(?)して登ることができる。
ちょっと登りに行くにはお手頃な感じの場所です。


そんなわけでカメラで撮ったルートを紹介。
登っているのは私です。

ピナクルッシュ5.10c/d★★

今年、何年かぶりに坊抱岩に来て最初に取り付いたルート。出だしのムーブがわからなくて、恐れおののいた。情けない・・・
ショートルートだけど、薄被りでホールドが少し遠いため思ったより体力を消耗する。短いのでアップに登るにはいいルートかもしれません。
 
芸者ワルツ5.11b

ピナクルダッシュの隣のルート。映像ではわかりにくいが少し被っています。ビレイヤー声が少しうるさいです(笑)。十部で右のルンゼに入っていいのか迷ったためグダグダになってます。

2つ目のクリップ前の左手でとる薄いピンチホールドが下から見るとわかりずらいため、それを発見するのが核心。下半分は細かいピンチとカチをつなぐため腕の力を消耗する。そして上半分は思いっきり体を押し上げるパワフルムーブになるため腕の力が残ってないとビビって手が出ない。
ホールドさえわかってしまえばお買い得ルートかも?
 
あと1回くらいは坊抱岩に行けるかなぁ?
最後くらいは看板ルートのコズミックワールドを登ってみようと思う。
登れるかわからないけど・・・

外岩もそこそこ登れることがわかったので、来年はもう少し真面目に登ってみようかと思う。

おわり


0 件のコメント:

コメントを投稿